"なかなか最近売っていないCLIPPER製のライターをサンクスで見つけたんでゲット♪このライターは、チャイルドロック無し、石の交換、ガスの充填も出来て200円位とスグレモノなんすよ( ´ ▽ ` )"

オオグチ テツジ

Title: 夢を壊したくない方は閲覧注意!ミッキーマウスとドナルド・ダックの声優がそろってテレビ出演 « grape -「心」に響く動画メディア 夢を壊したくない方は閲覧注意!ミッキーマウスとドナルド・ダックの声優がそろってテレビ出演

Tags: Facebook

"

よく燃える防水マッチの作り方

皆さん、マッチ使ってますか~?
キャンプなど、アウトドアでマッチを使用する際、
「柄の部分がもっと長く燃えてくれれば一本で付けられるのに!」
というのは、誰しもが経験したことと思います。

ということで、防水加工するなら、一手間かけてよく燃えるマッチを作ろうじゃないかと。

そして、皆さん自作する際に忘れていることがあります。
頭防水しても、柄が濡れてたら意味無いじゃん!!!!

・・・・そうです。
皆さんマニキュアなどで防水していますが、柄はそのままです。
頭隠して尻隠さず。柄が濡れていたら意味がありません。
防水するなら、まるっと防水しなければ意味がありません。



ということで出来たマッチがこちら。見た目は殆ど変わりませんが。

re-CIMG0045-size.JPG

マッチの柄にロウをたっぷり染み込ませてあります。
3倍ほど長く燃える上、火も強いので、新聞紙などがなくても小枝から焚き火を開始することができますよー。


普通のマッチ↓
re-CIMG0047-size.JPG

防水マッチ↓
re-CIMG0048-size.JPG



作り方を画像つきで説明して行きましょう。

加工機の本体はこちら

re-CIMG0037-size.JPG
適当な容器に、適当な筒を立てて、ロウを過熱する物を付ける。
これだけです。
私は、塗料皿に要らなくなった空薬莢を立てています。薬莢は倒れると悲惨なので、底をハンダ付けしてあります。アルミや真鍮のパイプでも良いでしょう。
火より、電熱器使ったほうが安全です。
パイプの長さは、マッチの頭が1cmほど出る長さにしましょう。


加工機が完成したら、パイプの中と外両方にロウを流し込みましょう。
外は加熱用、中は加工用です。

加工する際の注意点は、
中のロウが煙が上がるくらい加熱されている状態で加工する。
十分ロウをしみこませる。(周りにコーティングするだけだったら低温でも可。)
加熱用の火がマッチに近づかないように注意する。(電熱器おすすめ)
ロウが頭に染み込まないようにする。
位です。簡単ですね。


さて、加工です。
まず、ロウがしっかり加熱されていることを確認して下さい。

加熱できていたら、マッチを入れます。(注意!マッチの頭はロウにつけてはいけません!染みこむと点かなくなります!)

すると、マッチの柄から泡が出てきますので、大体泡が出なくなるまで沈めておきましょう。(30秒くらいです)ロウの温度が低いと、泡が出ないので、染み込まずに回りだけにロウがつくことになります。

re-CIMG0038-size.JPG

沈黙したら、引き上げます。すぐに乾くので、燃焼させたい時間に応じて2度漬け3度漬けしましょう。2度漬けからは、入れたらすぐに上げましょう。


ロウが少なくなってきたら、まとめて入れても良いでしょう。ただ、頭にロウがつかないように注意しましょう。

re-CIMG0041-size.JPG


さらにロウが少なくなったら、ろうそくを浸します。引き上げると、芯だけになっています。簡単です。

re-CIMG0042-size.JPG
re-CIMG0043-size.JPG

満足行くコーティングが出来たら、最後に、マッチの頭を防水しますが、高温のロウでコーティングすると染みこんで点かなくなるので、低温でやらないといけません。結構難しいので、頭はマニキュアなどでやることをおすすめします




これで、よく燃える防水マッチの完成です。


頭までロウのマッチを使用する際は、ロウのコーティングで若干付きづらくなるので、爪などで引っ掻いて頭を露出させると普通に付きます。


ぜひ作ってみて下さい。買うよりお勧めです。




追記。
さらに一手間。
マッチ棒の柄にティッシュを巻いてから、ロウにつけるとさらに火力アップ。だそうです。youtubeで見つけました。
近々試してみたいですねー。

3分40秒位から作っています。
https://www.youtube.com/watch?v=jkx_0Efo4rE&google_comment_id=z12fsfyi3xeuhfuvl22szziblzftclgvm




さらに追記。
最近は防水効果よりも、よく燃えることのほうが重要になっています。
だって側薬濡れたらつかないから、結局防水ケースに入れるし・・。
防水効果はおまけの、よく燃えるマッチ。ってところですかね。
焚き火をするときに、ライターよりマッチのほうがつけやすいですしね。

防水ケースに入れるから、最近は頭薬防水しないで柄だけにロウ付けてます。防水するとつけづらいので・・。本末転倒?
"

よく燃える防水マッチの作り方

"マッチストライカー(20枚入)


マッチストライカー(20枚入)

商品番号  1-16400-02
価格200円 (税込 216 円) 送料別
メール便配送  利用する(注意事項了承済み)   
1-2日以内に発送予定(日祝除く)
個数   
レビューを見る(3件)/ 書く
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

マッチを擦る時に使用するマッチケース用替えストライカーです。13×30mmサイズのストライカーが20枚入っています。シールタイプ。

■入数:20枚(13×30mmサイズ)


配送方法

宅配便での発送(送料)、もしくは、メール便(送料200円)のご利用(注意事項)が可能です。

"

【楽天市場】マッチストライカー(20枚入):喫煙具屋

Title: アフリカで蔓延しているエボラウィルス感染症、知っておきたいQ&A アフリカで蔓延しているエボラウィルス感染症、知っておきたいQ&A

Tags: Facebook

"
どうにも何かが「足りない」気がする。
なにか「しなければいけないこと」があるような気がするのだ。
ではそれはなんであろう?と自問するが、環境的に満たされ、趣味も充実している昨今
なにも見当たらないじゃないかというのが今のところの正直な見解である。
しかし実際に、出所のわからない焦燥が確かに私の中に在るのを感じる。
何か新しいものを探さなければならない、といまこの時でさえ思うのだ。
 
以前富樫センセイのレベルEという快作マンガのなかに、「見えない胃袋」というものがあった。
それは、食欲(食事)によって物理的に満たされる胃袋に例えて、
本能からくる、食欲とはまた違う別の欲求につけられた渾名であった。うーん、分かりにくいか。
これは とある宇宙人の体に生来備わっている機能として話に出てくるのだが、
「見えない胃袋」は、食事をすることでは満たされない。
それを満たすのは、「条件が揃ったあるもの」を摂取することだけである。
しかも「あるもの」は、いくつかの条件が揃わない限りは意味をなさない。
腹いっぱいになるまで食べ物を詰め込んでも、「条件が揃ったあるもの」を摂取しない限りは
心のどこかでかならず飢えているのだそうだ。
それが当時とても印象的で、面白い表現だなぁと思った。
 
 
私は、特にこういった「なんか足りないなー」という感覚に囚われた時、
よくこの「見えない胃袋」の話を思い出す。
「レベルE」の中でもとりわけ好きな話だったのもあるが、まったくの絵空事ではないと思うからだ。
この「見えない胃袋」は、中に詰め込むべきモノの違いこそあれ、きっと誰にでもあることなんじゃないだろうか。
そして、今の自分はそれを満たすものを見失っているか、それとも満たすものが変わってしまったか
とにかく見えない胃袋がグウグウと音を鳴らしだしたのだろう、そんな風に考えるのだ。 
何が満たすのかを探す必要がある。
 
 
 
とりあえずは、いまやることをやってから考えよう。
"

汚れつちまつた悲しみに - からふるチャヅケ in ぶろぐっ - Yahoo!ブログ

Title: Tetsuji Oguchi | Facebook オオグチ テツジ アルバム 20140414 W.A.R.P.@7th avenue http://on.fb.me/1jEsvLr

Tags: Facebook

Title: FacebookでアルバムをiPhone,スマートフォンから編集する方法 FacebookでアルバムをiPhone,スマートフォンから編集する方法

Tags: Facebook

"

■ネット上で盛り上がっている『彼女ができない男性の特徴』

今、ネット上では彼女ができない男性の特徴』という話題が盛り上がっているようです。モテる男性とモテない男性の違いはどこにあるのか。

それを20個抜粋したサイトを見つけましたので、紹介します。(※2)

・彼女ができない男性の20の特徴
「話に割り込んでくるが、全く関係ない自分の話にもっていく男性」
「黒い服ばかり着ている男性」
「会社に女性が一人もいないうえ、友だちもいない男性」
「爪が黒い男性は完璧アウト。女性は手を見る」
「ちょっと目線が合っただけで俺のこと好きなのかな? って思ってしまう男性」
「インターネット上で女性を叩いている男性」
「キョドる(挙動不審な)男性。これに尽きるんじゃないかなあ」
「子どものころ、親戚や親からカッコイイと言われ続けた男性。結果、理想が高くなってしまう」
「強いコンプレックス持ってて人嫌い」
「親が過保護な男性」
「前を歩くカップルを抜かすタイミングが上手くつかめない男性」
「自転車でありえないくらい遠くまで出かける男性」
「理想が高すぎる男性」
「孤立してる男性。異性・同性問わず交流がない」
「出かける時、隣人が出てくる音がすると思いとどまる男性」
「普段着が基本的にジャージの男性」
「基本的に無気力だが、変な事には異常にこだわりを持つ男性」
「人の悩み事は親身に聞くが自分の悩みは話さない男性」
「酔うと女性の頭をポンポンする男性」
「コンビニでお釣りの渡され方を妙に意識してしまう男性」

以上です。あなたの周囲にもいますよね~。

"

カッコイイのに、どこか残念…!彼女がいない男の特徴

"

【よくわかる現代インターネット】

有名人「僕は牛肉が好きです」と発言。

「私が好きな鶏肉を馬鹿にされたようで悲しいです」

「豚肉を食べたことがあればそういう結論には至らないはず。頭がおかしい」

「食肉産業は朝鮮人だらけ」

「牛肉屋のステマ」

「ヒンドゥー教の人を馬鹿にする配慮の足りない発言」

_______________

 もう少し何とかならないか・・・

"

Facebook

"

横浜のかもめパン、工場など焼く

 30日午後4時10分頃、横浜市南区永田東のパン製造会社「かもめパン」の工場から出火、鉄筋2階建ての工場棟と木造2階建ての事務所、敷地内の空きの建物の計3棟、約290平方メートルを全焼した。

 南署の発表によると、出火当時、工場棟や事務所に人はいなかった。同工場では小学校の給食などに提供する米飯を作っているという。同署で出火原因を調べている。

2014年03月31日 08時26分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
"

横浜のかもめパン、工場など焼く : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

"

横浜のかもめパン、工場など焼く

 30日午後4時10分頃、横浜市南区永田東のパン製造会社「かもめパン」の工場から出火、鉄筋2階建ての工場棟と木造2階建ての事務所、敷地内の空きの建物の計3棟、約290平方メートルを全焼した。

 南署の発表によると、出火当時、工場棟や事務所に人はいなかった。同工場では小学校の給食などに提供する米飯を作っているという。同署で出火原因を調べている。

2014年03月31日 08時26分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
"

横浜のかもめパン、工場など焼く : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

Title: 洋食の姿をした日本料理?謎多き「クリームシチュー」の歴史 クリームシチューって日本食なんだな(´・ω・`)RT洋食の姿をした日本料理?謎多き「クリームシチュー」の歴史

Tags: Facebook

"10: かかと落とし(dion軍)@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 17:55:17.48 ID:0tFN6otH0.net
ここ日本だけど?
アフリカや南米で海難事故が起きるたびにこういうことするの?"

【番組変更のお知らせ】映画「タイタニック」:暇つぶしニュース

Tags: news 2ch

"

持ってて良かった!何かと役立つ防水ティッシュケース


しっかりとした防水機能を持ち、手首にもジャストフィット。
しっかりとした防水機能を持ち、
手首にもジャストフィット。

またマイナス30度下でも素材の変化が起こらず、ソフトな風合いと防水性を保ち、モンベルブランドでは主に防水バッグに使用されているとのこと。

う~ん、なんて贅沢なティッシュケースなんでしょう(笑)。

ちなみにこれ・・・2つのティッシュ収納スペースが輪っか状に連結されているので、リストバンドのように手首などに装着することができます。

そして、もう一方の主役“O.D.ポケットティッシュ”。こちらは水解性原紙を使用し、釣り場など屋外のトイレでありがちな「あっ!紙が無い!!」といった万一の場合にも、通常のポケットティッシュのような水洗トイレを詰まらせる心配は皆無。そのままトイレに流せるんです。

もちろん、水に解けやすいからといって、釣り場で「水の中へポイ捨てしても大丈夫」というワケではありません。使ったティッシュはポケットにでも仕舞ってください(苦笑)。

台風並みのシャワーの勢いでも全く中のティッシュは濡れません。
台風並みのシャワーの勢いでも
全く中のティッシュは濡れません。

実際、手首に装着した状態でシャワーを30秒ほど当て、その“耐水圧10,000mm”を誇るという防水性能を検証してみたところ・・・ケース内に一滴も水が染み入ることなく、ティッシュは元のままの完全に乾いた状態でした。

但し、ここで注意!ティッシュの取り出し口が2.5cmほどの幅で着物のように重ね合わされているだけなので、手首に装着する際、その上下の向きを逆にしてしまうと、流れ落ちる水が「ジワジワ」と侵入してきます。

"

プロダクトレビュー - 株式会社モンベル『O.D.ポケットティッシュキット』 - SFJ - スポニチ Sponichi Annex